残波岬ロイヤルホテル、1142号室、2015/11/22-23

そんな近いところにわざわざ泊まりに行かなくても、という気もしつつ、割と隔月ぐらいで家族でホテルに泊まりに行きます。プールとか大浴場とかビュッフェスタイルの朝食とか。のんびりできるし、子どもたちも喜びます。
 
今回は2015/11/22-23、三連休中日の宿泊。楽天トラベルで適当に予約した残波岬ロイヤルホテルです。
 
部屋からの眺望、今回は1142号室でした。

f:id:airpro:20151124152101j:image

 
場所は言うまでもなく残波岬。じつは行くの初めてですね。周りに何も無いかなと思ってましたが、なぜか御菓子御殿がホテルの隣にあったり、車で数分移動するとお店も多かったり、意外と便利じゃんという印象。
 
 
f:id:airpro:20151124152632j:image
ホテル外観。恩納村のリゾートホテルに比べると若干見劣りしますかね。逆に言うと、中に入った時に安心感たるや、って感じでサービスレベル含めちゃんとしてます。駐車場も広々。電気自動車の充電は急速のと普通のと1つずつ。 
 
 
14時にチェックインして、ひとまずカシャプシュ。読谷のMaxValueで買い込んだビールですが、春夏秋冬すべての季節ものビールが同時に店頭に並んでしまうのは季節感のない沖縄ならではというのか(笑
 
 
ホテルすぐ下の残波岬公園、長男は自転車、次男はストライダーで颯爽と駆け抜けます。わたしはビール飲みつつ芝生に寝転ぶ昼下がり。天気も良くて至福のひと時。
 
夕方までひとしきり遊んでからホテルへ戻り、入浴など。温泉じゃないけど大浴場つきです。外湯には露天風呂もあるんですが、1Fなので眺望はなし。どちらも割とこじんまりで団体さんと一緒だと少しあれですかね。
 
今回は夕食のつかないプランなので、適当に買い込んできた食材をつまみながら読書したり仕事したり。21時からの琉球舞踊ショーみたいのは1Fロビーにて。次男が騒ぎ出してゆっくり見れなかったけど。
 
21時半には奥さんと次男が寝てしまったので、長男を引き連れて2Fの花織という沖縄料理系の居酒屋さんへ。
 
泡盛1杯に、もずく/豆腐よう/ミミガーがセットになった、ほろ酔いセット。おつまみボリューミーでした。このあと、泡盛のお替りと長男用におにぎり。あと、そーめんちゃんぷるを追加。どれも美味でした。値段もまぁ、ホテル内にしてはリーズナブルですよね。
 
いつもどおり5時に起床、ホテルの周辺をジョギングするも真っ暗すぎてビクビクしながら。朝陽に染まってく姿は美しいのですが、スマホカメラではうまく撮れず。

 
プールは屋外のみ。もちろんシーズンオフで利用できず。

 
 
部屋に戻ると、奥様と子供たちは朝風呂に行ってる模様。風呂上がりに合流して朝食バイキング。この日は13Fのラファールというレストランにて。写真とらなかったけど、けっこう壮大な眺め。サンセットを楽しみながらの夕食とか良いかもしれません。
 
朝食は色々メニュー多そうで、回ってみるとそうでもない感じ。セルフサービス沖縄そばを中心に。カレーがあるとカレーそばにしちゃうのですが、この日はなかったので、ゆしどうふそばに。

https://instagram.com/p/-aCJckFrF3/

ゆし豆腐そば。

 

朝食後は、部屋で

部屋からの眺めを楽しみつつ、チェックアウトの11時までのんびり過ごします。合間に奥様は再び風呂はいったり、子どもたちと散歩したり。

 

 

1泊朝食つきで2万円/おとな2名、こども2名。当日予約の気軽さとか宿泊前の期待値からすると全然リースナブルかと思います。施設的には結構年数たってるので近所のリゾートホテルに比べると見劣りする部分はありますが、綺麗に維持されてるしサービスレベルも無問題。

 

残波岬公園の施設の一部と考えると結構穴場かも。公園のBBQ場でのビーチパーティとか組み合わせると内地からの旅行者向けコースにも良いかもしれませんね。まぁ、あんまりあちこち観光いかない人向けですが。

 

1点、残念だったのはエレベータの少なさでしょうか。メインの3基は、団体さんの到着時とか時間帯によっては行列ができるほど。しかも各階停車状態とかちょっとストレスフルです。裏技的には、大浴場近くにある別のエレベータを使用したり、ちょっとした移動なら階段を使うとか、かな。

 

よい休日をありがとうございました!