突発的な家族旅行(割と得意技)。

本当は毎年恒例の秋刀魚BBQをするつもりだった10/26、残念ながら台風直撃ということで前もって延期の通知をご案内させて頂き、失意の中で目覚めた土曜日の朝。

 

とはいえ、思ったより雨風も強くなさそうで昼から晴れるかもみたいな希望的観測もありまして、暇だしどっか行きたいなぁと何となく館山方面へ(奥様が)車を走らせた我が家でした。

 

楽天トラベルで1泊朝食4,000円というホテルを見つけ、さてどうやって東京湾を渡るかと思案しつつ、やはり久里浜からフェリーだよねーということで雨の中ふらり久里浜方面へ。途中、横須賀P.Aで充電したりしつつ無事に到着。

 

f:id:airpro:20131029003107j:plain

 

到着する前に判明してたんですが、朝は動いてた東京湾フェリーが残念ながら運休とのこと。そのころには雨も上がって風も収まりつつあったので、その辺でフラフラ時間つぶして戻ってきたら動きだすんじゃない?みたいな適当なノリで昼食へ。

 

あてもなく彷徨った挙句たどりついたのが津久井浜の魚敬さん。セールで1皿150円になってた秋刀魚が美味すぎて悶絶しました。

 

f:id:airpro:20131029000755j:plain

 

おなかもいっぱいになって再びフェリー乗り場へ。やっぱり運航再開にはなってなくて、しばらくヒアリングするも恐らく本日の運航再開は無いだろうとのこと。そりゃそうですよね、お客さん誰もいないし。たとえ波が収まっても運航しませんよね。

 

あきらめて帰宅してもよかったのですが、何となく明朝の台風一過的な青空を南房総で迎えたい気持ちが強くて、わざわざアクアラインまで戻って再び館山方面への移動チャレンジ。1日に複数回の急速充電は好ましくないのですが、大黒P.Aで再び充電。

 

すっかり暗くなってしまった館山道をひた走り、目的地のリゾートイン白浜への到着は20時過ぎ。近所のスーパーで食材をかって、宿の大浴場につかって、晩御飯もそこそこに早々と就寝。目覚めると、残念ながら雲一つない青空とはいきませんでしたが、まずまずの空模様。

 

f:id:airpro:20131029000810j:plain

 

おそらく最低ランクの部屋でしたが、それでも窓からは海が一望できました。これで4,000円なら全然いいよね、という感じ。朝風呂はいってから朝食バイキング、これもそれほど手抜き感なく。テラスで食事するには肌寒かったのが残念。

 

観光とかする気は毛頭ないのでチェックアウト後は、道の駅とか野菜直売所をまわりつつ金谷のフェリー乗り場へ。このころには雲一つない青空で非常に気持ちの良い航海でした。

f:id:airpro:20131029000739j:plain

 

久里浜から自宅近辺までまっすぐ戻り、コーナンいってイオンいって、保土谷公園で遊んでから星川の焼き鳥屋よって。みたいな土日で自宅にいたのは数時間というノマドファミリーっぷりを発揮してしまった週末。これより幸せな時間なんて存在するはずがありませんよね。