転職(今年2回目)

半年ほどお世話になった会社を早々と離れ、先月の中旬から四ッ谷の会社で働いてます。設立は今年の3月。社員数わずか7名。もう最高ですね。なにより、四ッ谷は昼も夜も恵まれた飲食環境なのが素敵です。
オフィスって、ビルの上のほうにあるもんだと思ってました、なんてことは無いんですが、四ッ谷の閑静な住宅街にある小さなビルの1Fを借りて、半分は事務所、半分は作業場というかガレージみたいな感じ。トラックで搬入/搬出しほうだい。夕方、窓を開けてると子どもの遊び声が聞こえて来たり、近所の犬に餌をあげに行く社員がいたり。なんでやねん。
ある技術(H/W)をもってるんだけど、それを売るノウハウが無い会社。適用領域の調整とS/Wの味付けで売り物の価値を分かり易く見せてあげることと、いまどきの購買プロセスを考慮した売り方の整備さえしてしまえば、結構おもしろい仕掛けになりそう。その絵を描くのは自分には容易いことだし、描いた絵を実装できるだけの文化/土壌と体力が、ここにはある。
日々いろんなお客さんを回ってヒントを探します、この技術の応用可能性について。最初は、どうにもならんなぁ、と思ってました。でも結構いけるかも、なんて思い込みで自分を騙せるかも、ぐらいのレベルまでは来てるかも。そう思い込むことが大事です。利益確保は当たり前だけど、自分たちの提供する仕組みが人々の価値観を変えて、それが社会を変えて行く、かな。
そんなこんなで、年に2回も転職するとは思ってませんでしたが、相変わらず楽しすぎる日々を満喫しております。はやく国外逃亡のシナリオ書かねば。そして四ッ谷は良いところです。ぜひ遊びに来て下さい、夜とか。