ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問@丸善日本橋

ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問

ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問

  • 常日頃から地頭の足りなさを痛感し続ける日々な訳ですが、これ系のトレーニングって、早くやっといた方が良さそうです。
    • 相当な苦手意識をもって臨みましたが、やっぱり大苦戦。すでに脳細胞は死滅してるんじゃないだろうか。。。
    • 用意されている回答を導き出すだけでなく、そこに至るプロセスをいかにして味付けしていくか、という点は楽しめますね。
    • これで何かが劇的に変わるとは思えないんだけど、暇つぶしにはなるし、やらないよりはやっておいたほうが良さそうです。
    • ある世界では、就職/転職の試験でこんなのが出されたりするそうですが、いまのところ、あまり縁はなさそうです。
    • あと、ある程度のレベルを超えて専門性を強化するためには、やっぱり柔軟性とか拡散性が大事になってきますよね、というあたりを再認識。日々修行ですな。