なんとなく週末

朝、目を覚ます。カーテンを開けると海の向こうには千葉の山々。遠くに見えるアクアラインの輪郭が普段より明らかになっているあたり、やはり冬の空気は澄んでいるということか。

掃除したり洗濯したり荷物を受け取ったり東京ガスが来たり、午後には試験が控えているというのに勉強する暇はない。まぁ、今さら勉強してどうにかなる試験でもないんですけどね。

14時からJAISAの試験@早稲田大学。退出可能となる試験開始後30分のタイミングで教室を飛び出すつもりだったけど、論述形式となると何となく適当に埋めてしまう。協会の人からは「白紙はやめて下さい」と言われていたが、採点者からしたら白紙回答の方が嬉しいでしょうね。事前に強調されていたほど難しい問題ではなかったけど、さすがに合格ラインには届きそうにない。奇跡を祈りつつ、次回に向けて頑張らねば。

15時過ぎに会場を後にし、六本木ヒルズへ移動。SFCのオープンリサーチフォーラム。いやぁ、金かかってますなぁ。この時代に、これだけのスポンサーがつくイベントも少ないのではないでしょうか。そんなにゆっくりとはできませんでしたが、示唆的な展示もチラホラ。大枠では同じ方向性に向かって行く流れを、大学での研究という形で実践する人もいれば、営利企業で事業として遂行する人もいるわけです。どっちも大変よね。

17時から、第1回ご懐妊祝賀パーティ@六本木の中国茶房8。いつも美味かつ安価です。ボージョレも中華に合わないことはない、ような気がしないこともなかったです。どっちやねん、と。

その後、ヒロシさん家のイプサムさんに都内クリスマスライトアップ巡りに連れてってもらったり。あちこち回って途中何故か、うちのオフィスに寄ったりしながら最終的には皆で我が家へ。サプライズのバケツプリンは、味が良くても食べきれる量ではありませんでした。主役が寝た後も朝方までダラダラと。楽しいもんです&いつも有難う。

翌日はゆっくり目覚めて、天王洲あたりまでお散歩。驚くほどの晴天+暖かさで何とも幸せな気分で歩いてたわけですが、やはり箱根で紅葉+温泉プランにすべきだったと皆で後悔しつつ、気になってたt.y, harbor breweryでブランチ。予想を裏切らないqualityで満足でした。欧米系のお客様が多すぎる気もしますが、また行きたいっす。