Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)


Arduinoフィジカルコンピューティングのためのオープンソースプラットフォーム、だそうです。


フィジカルコンピューティングの定義は現時点では確立が難しいような気がするんですが、たとえば、マウスやキーボードに頼らないコンピュータとのコミュニケーション。より自然なコンピューティング。アニメとかSFの世界では普通に行なわれていること。


ここのチャートあたりが分かり易いのかな。
http://www.iamas.ac.jp/dsp/2008/07/post-14.html


Arduino自体は、(すごい極端な言い方をすれば)マイコンみたいなものに色んなセンサーとかアクチュエータをハンダ無しに接続できて、しかも素人にも優しい超簡単な開発環境がオープンソース


で、少し前に「はじめようキット」と一緒に購入してたんだけど、忙しさにかまけて手を出せないでいました。ちょっと空いた時間で、LEDとかピカピカ光らせてみたんですが、確かに簡単かつ面白い!


本書のサンプルソース追っかけていけば、RSSで取得したコンテンツを解析して、その内容に応じてランプの色を光り分けるなんてことが簡単にできちゃいます。


事前に輸入しておいたParallaxのRFIDキットとか、あっさり繋がりました。125khz帯だけど驚くほど安い。


これで本番システムってのは適用範囲が限定されるけど、なんかプロトタイプつくったりするときとか、けっこう重宝するんじゃなかろうか。


とりあえず、ArduinoRFIDリーダー+イーサネットシールドで、出退勤Twitterあたりから初めてみようと思います。


iPhone連携したいけど、もうちょっと先の話かな。


Arduino勉強会、どなたか一緒にやりませんか?