綺麗な字を書けるようになりたい(と、この歳になって初めて思う)

今週のお題「今年こそは」

 

なかなか定評あるんですよ、字の汚さには。。。

 

小学校、中学校ぐらいまでは、先生や親も注意してくれるんですが、もう高校生ぐらいになると誰も何も言ってくれないですよね。

 

タイミングよく、否、タイミング悪く、大学に入ったところからパソコン使うようになったもんで、ますます手書きの機会が減って、結果、自分の字の汚さに向き合う機会が減って、というスパイラルで取り返しのつかないレベルまで。

 

自分自身も開き直って「私の手書き文字は暗号化してありますから」とか訳のわからないことを宣う始末。

 

こんな字の汚い人間にも内定だしてくれた会社には本当に感謝しかありませんけど、自分が採用担当だったら絶対落としますね、こんなやつ。

 

実際、汚いのは字だけじゃなくて、みたいな話は置いといて、最近、子どもと一緒に勉強する機会が増えてきたんですよね。

 

保育園ながら小学生用のドリルなどやってるもんで、子どもの手書き文字を見るにつけ、あー、字は綺麗に書けるようになってほしいなぁ、とか、どうやってら綺麗な字を書けるようになるものかなぁ、などと思慮を進めていたところ、、、ハタと気づきます。

 

いやいや、子どもの字をどうこう言う前に、何か忘れてないか。。。

 

わたしの字が汚すぎる問題を残したまま、この先に進むことはできるのだろうか。。。

 

ある日、子どもが父親の字の汚さに気が付いて、「パパの字は何で汚いの?」とか聞いてくれれば良いほうで、スルーされた上に心の中で馬鹿にされ続けるみたいな仕打ちなんかは容易に想像できるし、これは父親の威厳どころの騒ぎではないぞ、と。

 

そもそも、きれいな字の書き方を知らない人間が、それを子供に教えることは出来ないではないか。

 

というわけで一念発起、昨年末からコツコツと練習を始めました。

 

ボールペン字講座、とか敷居が高いなぁと思ってたら100円ショップにありました!

 

https://www.instagram.com/p/BAGN0FylrCW/

(昔から手書き文字の暗号強度には自信があるのですが)子どもと一緒に勉強してる時にこのままだとシャレにならないと思いまして、100円ショップで入手したやつを昨年末ぐらいからコツコツやってます。ボケ防止的にも良いですね。

 

まだ、はじめて1週間ぐらいですが、1日5分だけでも色々と学びがあって、非常に高い学習効果を実感しています。

 

というのは、実際にその通りにかけなくても、お手本をなぞりながら、「美しい字の形というのは、こういうものだ」というの意識できるようになりつつあります。

 

これで100円とか、マジで神の所業ですね。あとは反復練習あるのみ。始めるのに遅すぎることはありませんね。がんばろう。