新規購読「到知」

さすがに今さらNHKのラジオ英会話を始めようとは思いませんが、抑えきれない向上心(笑)に突き動かされる季節。春って不思議です。


なんか気がつけば、こんな雑誌が手元に届いてました。新規購読ですね。
「到知」:http://www.chichi.co.jp/



人間学を学ぶ月刊誌。
「到知」とは中国の古典「大学」に出てくる言葉で、人間本来の英知を明らかにし、現代人に欠ける”知行合一”の精神をいいます。



「現代人に欠ける」とか言い切っちゃうあたりの矛盾っぷりは置いといて、もう表紙なんか独特のテイストで凄いことになってます(笑

個人的には、とても通勤電車とかで広げられる雰囲気ではない気が。


この手の本が割とシニアな方達に独占されるのは非常に勿体ない、と素直に思います。人生訓的な話を全てを無条件に受け入れる必要は無いし、そんな気は毛頭ありませんが、こういうネタを自由自在に使いこなせたら、、、、、、別に何も起きないか。


読んでみたい方は是非ご一報を!