実証済み。

午後、マーケティング勉強会がありました。
これまでも何回か開催されてたわけですが、出席するのは初めて。


ちなみに講師はマーケティング室の室長。
すなわち私の直属の上司です。


どこぞの大学で教鞭をとってる割には、まぁ、普通のことしか言いません。
ん?
うちの会社は副業禁止と聞きましたが、偉い人は関係ないのかな。
(私にも関係ないですが)


スティーブン氏の指摘を待つまでも無く、コトラーはどうかと思う私には尚更。


まぁ、就業時間中にケーススタディできるから、
それはそれでありがたかったりするのですが、
その手法では未だ改善されない当社の業績を鑑みるに、
何ともやるせない気持ちになったりもするわけです。


所詮は分析手法。
指針が出ても、忠実に実行されるわけではない。
やるかやらないか、という所までお膳立てしても、やらない。
それは客観的には、出来ないと同義。


小学校低学年、小学校高学年、中学、高校、大学、大学院。
私の場合、継続的にきっちり3年単位で違う環境へ移動してます。


今の会社に入って3年。
そうか、その時は来るのですね。