高校サッカーボーイズ U-18

 

高校サッカーボーイズ U-18

高校サッカーボーイズ U-18

 

■いつどこで読んだか

2019年8月、子どもたちが帰省中で静まり返った自宅にて。西原町立図書館で借りてきました。

 

 

■ひとことメモ

青春サッカー小説?的なジャンルは始めてなんですが、最近サッカーを始めた長男に重ね合わせて読んでみた結果、思いのほか面白くてたぶんシリーズ制覇しそう(本作は高校時代ですが、小学校時代からあるみたいで楽しみ)。

 

印象的だったのは、プレーの流れを明快に描写する数珠のフレーズ群。こどもたちにサッカー教えるときに、口頭だけでは伝わらず、映像だけでも真似できず、うまくバーバルな補足したいときに役立つ視点をいろいろ発見することができました。

 

にしても、自分も(途中まで)高校サッカーやってましたが、こんなに色々考えてプレーとか練習してなかったなぁ。サッカーの面白さを半分も理解できていなかったかと思うと、何とも勿体ない。