まずは昨年の反省から。(残り53日)

 

何が2ヶ月かって、12/7の那覇マラソンです。その後、2/15には沖縄マラソンも控えてます。

 

去年はどちらも時間切れによる途中リタイヤという情けない結果でしたので、今年こそ完走めざしてがんばりたいな、とか思う気持ちばっかりで残すところ、あと53日。

 

昨年の敗因、の前にFactとして那覇マラソンは中間地点の平和記念公園にて時間切れリタイア、沖縄マラソンは嘉手納基地を出たところ、31.6km地点にてやはり時間切れリタイア。

 

体力的には走れそうな感じもあったのですが、何しろ足が痛くなってしまった。それもそのはず、練習ゼロでは当たり前の結果と言えるでしょう。逆に、よくそこまでいけたもんだ。

 

というわけで、残り53日ではありますが練習開始。とりあえず現時点の方針としては下記の4点でいこうかな。

 

1.減量、現在73kgなので、なんとか68kgぐらいまで落としたいですね。

  →毎日、blogに体重公開。今朝は、72.9kg。

2.絶対にスピードは意識しない、とにかくゆっくり長く走りましょう。

  →体調次第だけど、最低8kmを歩いてでもこなしたい。

3.頻度重視、中1日以上あけないこと。

  →守れなかった時は?お酒のめないとか。

4.無理なトレーニングでケガをしないようにする。

  →ストレッチだけはしっかりと。

 

遅すぎるスタートなので、万全を期すのは難しそうだけど。まぁ、いろいろやってみましょう。