私がマイクロソフトで学んだこと

ジュリー・ビック , 三浦 明美

発売日 1997/09
売り上げランキング 104,811

おすすめ平均
そんなに良いとは思いませんでした
ビジネスの基本だけでないTipsも
とてもハイレベル、実用的、チャーミング、謙虚なビジネス書

Amazonで詳しく見る4756114415

んー、たぶん翻訳がとっても素敵なんだと思います。
学生の頃(5年ぐらい前?)に読んで、面白いというか、ためになるなぁ、と思いました。あんまりマイクロソフトとか関係ない感じで、汎用的に役立つ知識、ノウハウが割とぎっしり。とくに、仕事および上司・同僚に関する考え方あたり、こういう本で感覚を掴んでおくと組織で働きやすいかも。
で、最近引越の時に本が出てきたので読み返してみました。
さすがに新鮮さは無いんですけど、本と照らし合わせて、実践できてるところと足りないところとが見えていい感じです。自分個人として、は勿論、自分の属する組織はどんなもんかね、っていう視点でも面白いです。
そんなわけで、あっという間に読み終わる割にはネタが多いので、取り合えず読んどいたほうがいいかもよ、ってあちこちでオススメしてます。