バンコク旅行(2017/4/26 - 5/1)

Peachさんが那覇バンコク間の直行便を始めたという話がずっと気になってたのですが、GWどこ行こうかなぁという話の中で石垣かバンコクか迷いながらチケット調べてたら思いのほかバンコク安すぎたので後先考えず予約しました。片道6,000円ちょっと(笑

 

https://www.instagram.com/p/BTMDx9Sg0lZ/

何これ安すぎ。。。

 

行きのフライトは4/26(水)の21:50PM那覇発でバンコク着は現地時間の12:20AM。那覇LCCターミナルは、ちょうど同じぐらいの時間にバニラの台湾行きも飛ぶ予定らしく待合室の人口密度たかすぎ。苦情が出ないのは日本人が少ないから?

 

とくに遅延もなく、ウトウトしてるとバンコク着陸。だだっぴろいスワンナプーム空港は24時間営業で便利ですね。もう少し早ければ電車での市内移動にもチャレンジしたかったのですが、さっさとタクシーに乗り込んでホテルへ。高速代など含めて500バーツは若干あれなような気もしますが、まぁチップ程度ですかね。

 

今回ホテルは繁華街からちょっと離れた下記へ。

バンコクのチャトリウム レジデンス サトーン、¥7,865から - ホテルズドットコム

 

どうせ子連れでは夜遊びも儘ならないはずなので、それなりのプールと徒歩圏にコンビニぐらいあれば、という感じで選びましたが結構正解でした。リゾートホテルというよりはアパートメントホテルですが、無駄に広いベッドルーム2つ、それからリビングそれぞれに大画面テレビがあるとか、キッチンは大きい冷蔵庫とか食器も充実。期待してなかったプールは(子どもたちには)充分なスペックで、日に何度も訪れました。すぐ隣にコンビニがあったり、その向かいに屋台群が現れたり、もちろんローカルの食堂もあったりと徒歩圏だけでも結構たのしめます。ショッピングモールも近いです。

 

https://www.instagram.com/p/BTYP6uegl21/

Instagram

 

で、木曜と金曜は平日なので普通にWeb会議とか入ってまして、片方のベッドルームを書斎代わりに奮闘。やさしい奥様が気を聞かせて子どもたちを連れ出してくれたりというのもあり、バンコクにいても普通に仕事できちゃいますね。電話もバンバンかかってきますが。

 

2時間の時差を活用しながら、木曜はWeb会議の合間に、近所のスーパーTECO LOTUSへ。フードコート狙いですが、横に有料キッズスペースがあったので子どもたちを放牧しつつ優雅に昼食。ちなみに有料といっても45分間で50バーツなので日本に比べるとだいぶ安いですね。夕方のWeb会議がおわると、近所のロードサイドな食堂へ。どれも美味だが量が多すぎて持ちかえる。

 

 

https://www.instagram.com/p/BTbtAiKgQ1K/

こっそりホテルを抜け出して屋台麺、40バーツ。

 

金曜は、午前中だけ仕事して午後からオフラインにして外出。ホテルからタクシーでサパーンタクシンの駅まで移動して、船着き場から路線バスならぬ路線ボートに乗り込んで茶色い川を北上。なんとなく王宮付近でおりると、まだ喪に服しているところで黒い服に身を包んだタイの方々が山盛り。暑い中ふらついたあと、渋滞の中をトゥクトゥクで走り抜けてサイアムへ。TOKYUのうえのほうのフードコートで休憩しながらスマホ眺めたり。VIVOとかOPPOとか安くていいですねー、買わないけど。チョンノンシー駅までBTSで移動して、そこからトゥクトゥクでホテルへ戻る。夜、ひとりでホテルを抜け出して屋台麺をいただく。たまらんです。ちなみにコンビニとかスーパーでは、昼間はお酒うってくれません。へんなとこ律儀だ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BTd0n6QAPPc/

爆走中。#thailand #tuktuk

 

土曜日はホテルで朝食たべてからまったりして日課のプールへ。おちついたところでタクシーでQueen Strikit National Convention Centre駅まで向かってChatchak Marketへ。ウィークエンドしか開いてない巨大市場で楽しそうですが子連れでは歩き回るにも限界あり。あ、子どもたちがポケモンモンスターボールを見つけてほしがったので、値引き交渉など体験させてみました。17バーツのおもちゃは、15バーツまでしか下がりませんでした。早々にマーケットを離脱して、隣接する普通の公園であそんでからBTSでサイアムへ。乗り換えついでにプーパッポンカレーの名店に並んで立ち寄る。上品な味付け。子ども2人とも寝てしまったので電車移動をあきらめてトゥクトゥクでホテルまで。200バーツはかわいそうすぎたので降りるとき少しチップをはずむ。

 

晩御飯は、ホテルちかくの屋台群へ。麺を楽しんだり、ヤムンセンとかフルーツを持ち帰ったり。それにしても屋台のヤムンセンって何であんなに美味しいのでしょう。部屋に戻ってからはタイ焼酎をたしなむ、肴はルトワック先生の著作。 

 

https://www.instagram.com/p/BTfICRhgA8h/

昨夜は家族で屋台飯、(ランチでそれっぽいレストランに行ってみたりもしましたが)やはりこっちが好き(笑 #thailand #bangkok #noodlestand

 

 

https://www.instagram.com/p/BTgbb9ng5Yj/

北朝鮮まわりのトピックがタイムリー過ぎて笑えましたが、戦略論的にも日常業務に活用できる部分が多々。もう少し著作を漁ってみたいところ。

 

日曜日は、近所のTESCO LOTUSへ再び。フードコートやキッズスペースをリピートしつつお土産もあわせて調達。午後のプールがおわると次男が早々に寝入ってしまう。晩御飯は近所で手近に。23時ごとホテルをチェックアウトして空港へ向かう。フライトは1:40AM。これ日本時間にすると3:40AMなので、けっこう眠い。さいわい空港はガラガラでスムーズに諸々手続きして、ゲート近くのベンチで家族みんな横になって休む。飛行機もガラガラ。那覇に着陸したのは8:00amちょうどぐらい。空港に止めてた車に乗り込んで自宅へ帰ったのは9時前ぐらい?ちょっと休憩してから私だけ仕事へ。

 

https://www.instagram.com/p/BThNb65gfPy/

タイ料理も食べ飽きたし、これから帰ります(写真はホテル近くの風景)。

 

というかんじで、週末+αでのバンコク家族旅行を楽しんでまいりました。いちばんの目的であるタイ料理は飽きるほど堪能できたし、子どもたちも広い部屋に遊びごたえのあるプール、大好きなトゥクトゥクに乗れて大満足。去年の夏は香港経由でプーケットいきましたが、それに比べるとだいぶ近くて安い。トランジットなしで飛行時間も4時間程度なので、LCCでもまぁ許容範囲かと。週末旅行としても充分たのしめるし、バンコクトランジットであちこち狙うのも楽しいかもしれません。さて、夏休みはどこへ行こうかな(笑