ガツンとやられる

 

というわけで参加させて頂きました。

 

Preziに関してはツールとしての完成度より裏側にあるプレゼンテーションの捉え方がポイントなんだろうなぁ、と思ってたらやっぱりそんな感じでした。しばらくは重点的に使ってみよう。

 

ショックだったのは他の参加者の方達のプレゼンが巧すぎたこと。ツールの使い方が巧いとかでは全然無くて、コンテンツよりも登壇者そのものが眩しく見える、なんというか生き様をガツンとぶつけてくる感じの名作ばかりでした。なんとも刺激的で、正直ちょっと落ち込んでるくらいです。自分には語るべきストーリーが無い、あるいは棚卸しできてないのか。

 

何にせよ、自分は何故RFID/NFCに注力しているのか、というあたりを技術論とかソリューションとは異なる人生軸でアピールできるようになると、きっと楽しそうだ。