志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)


孫正義さんの半生自伝、もっと面白く書けるような気もしますが、さすがに迫力ありますね。


ソフトバンク、という言葉を初めて聞いたのは学生のころに某建築事務所でバイトしてた時。なんか凄いことやってるな、ぐらいにしか思えなかった貧弱な感性を恨むしかないですな。


スケールが大きすぎて今の自分には受け止めきれない感じもあるのですが、スケールの大きな失敗を幾度か経験してるところが、何か信頼おける感じがしますよね。頑張る人が報われる世の中であって欲しいものです。頑張ろう。




メモ。

  • 「僕にとっての事業家とは、道路を作る、電力のネットワークを作る、社会のインフラそのものを作ること。つまり社会の枠組みを変えることだ」
    • こういう人が、世の中にはどれくらいいるんだろう。新卒で入った会社の入社前のプレゼンテーションで「社会を創りたい」って書いてたころを思い出した。ただのハッタリだったけど、言えるだけマシだったなぁ。


  • 窮地に立たされた時にこそ力を発揮する。積極的な思考で難局に立ち向かってゆくのである。「10億円ぐらい、稼いでやる」