夢が現実化する「1枚図解」 (アスカビジネス)

夢が現実化する「1枚図解」 (アスカビジネス)

夢が現実化する「1枚図解」 (アスカビジネス)


ソフトで下目線の語り口に騙されそうになったけど、この本は本当に素晴らしい!

いろいろ棚卸したい自分にはちょうど良いきっかけになりました、迷いがなくなるね。

ただ、ここまで分かりやすくシンプルな手法として提供されてしまうことは、逆に切ない現実を突き付けることにもなりますかね。

「あれあれ、自分って、もしかして、夢を持ってない???」

まぁ、そこから新たに見つけりゃいいんだけど、人によっては凄いダメージになっちゃう気がするんですけど、そんなことない?

ソフトで下目線の語り口に死刑宣告される、そのギャップが堪らん。って本書の楽しみ方としてはマニアックすぎるか(笑

お守りとして持ち歩ける図は、だいぶ前に書いてあったんだけど無くしちゃったので、これを機会に再度かきあげてみることにします。

あと、モチベーションチャートとか自分年表を作るにはライフログ的な情報が必須なわけで、当然ながら逆にそっちの情報から何かを導き出すことができるわけだ、完璧だ。




メモ:

  • 会社で仕事をするように、夢も計画を立てて実行するだけ


  • 図をスッキリ埋める3つのプロセスと5つの極意
    • キーワードを箇条書きにする
    • グループ化する
    • グループを5つの極意に当てはめる
    • 1.つなげる:相互連携
    • 2.重ねる:コンセプトの構成要素の位置づけ
    • 3.並べる:要素を俯瞰/プロセスを可視化
    • 4.比べる:違いを認識
    • 5.分ける:大きいものを要素分解


  • 私は、早起きの人が増えることによって、うつや自殺が減ると本気で信じています。
    • これですよね、自分にとってのこれを皆もてるようになったら世の中もっと面白くなるでしょうね。


  • 相手に刺さる資料を作る:GARPFSメソッド
    • Goal:目的、共通認識を共有
    • Analyze:目的達成の方法分析
    • Result:分析から得られた結果
    • Propose:分析結果を踏まえた提案
    • Future:提案が実現した時の未来
    • Schedule:導入までのスケジュール、具体的ステップ