さりげなく合格(ギリギリ)

例の試験の話。
http://d.hatena.ne.jp/airpro/20060330#p1


対策する術が見つからなかったので、
とりあえず1回受けとくか、ってことで、
4/17に受験してきました。


問題は全て英語で、回答は選択式。
81問ぐらいに対して制限時間は90分。
英語が母国語で無い人は120分に自動延長。


内容は、、、とっても楽しかった(?)です。
UHF帯のRFIDとかって、今年からは嫌でも絡まざるを得ないわけなんですが、
それ系を進めていく上で有用っぽい情報が多かったです。
もちろん、UHF以外にもHFとかActiveとかも。
噂どおり実践的な知識が多く問われてますね。
対策本が出たら是非読んでみたいところ。


んー、こういう知識はユーザーサイドでこそ抑えておくべき、
とは強く思いました。(試験機関が仰るとおり)
そしたら商談もスムーズに進むなぁ、と。


細かい出題内容が知りたいマニアックな人なんてここにはいないでしょうけど、
連絡いただければ覚えてる範囲で出題内容おしえちゃいます(笑