もうすぐ帰国(来日)

気が付いたら、明日には帰りの飛行機に乗り込むタイミングになってました。
日本を離れて10日ぐらい?


色んな意味で時差に悩まされた滞在でした。
時差ボケはそれほどでもないですが、昼間の現地作業を終えてホテルに戻ると
朝の訪れを迎えた日本からの電話が鳴り始め、メールもガンガン来るわけです。
ひとしきり捌き終えるころには、けっこういい時間になってるのですが、
油断してウトウトしてると現地の早朝にまた電話で起こされます。
こっちの4:00AMは、日本の6:00PM。


電源きっちゃえばいいんでしょうけど、そういうわけにもいかない年度末。
日本にいるときは、寝てる間にアメリカ人が仕事してくれるから便利だなぁ、
ぐらいにしか思ってませんでしたが、とんでもない誤算でしたね。


まぁ、そんな生活とも残り数日となりました。
ちなみに今回の滞在地は米国のDullesというところで、
ワシントンD.C.から数十kmぐらいのロケーションです。


いわゆる郊外型の街で、感覚的には一時期すんでいた三田(兵庫県さんだ市、の方です)そっくり。
そっか、あのころ住んでたあたりはワシントン村というふざけた名称でしたが、
見た感じ、当たらずとも遠からずという感じですね。確かに、あんな家ばっかりだ。


そういえば、行きの飛行機の中で隣に座ってたおばさまは、
旦那さんとか家族親戚一同が関学出身とのことでした。
本人は、今度関学と合併する大学のご出身だそうで。
長いこと米国在住とのことでした。グリーンカード羨ましいなぁ。


観光する暇なんてないだろう、と諦めてましたが、
半日あいたときにD.C.が思いのほか近いということで頑張って足を延ばしてみました。
まぁ、何てことない街ですね。博物館めぐりにはいいかも。
ホワイトハウスとか、いつもテレビで見てる建物をリアルに見ることによる
感動の喚起というのには、やはり無理があったようです。感受性が腐ってますからね。


あと困ったのがメシですね。
好き嫌いはないほうですが、いわゆるアメリカンな食べ物には魅力を感じません。
ちゃんとしたお店に行くだけの余裕もないし、中華とタイ料理で何とか生き延びてます。
和食が恋しいとは思いませんが、焼酎とか飲みたいなぁ。


ホテルは、選択の余地もなくHoliday Inn Dulles Int'l Airportでしたが、
値段の割りにはイマイチでした。これでExectiveRoomとは笑わせますな。
空調も掃除機なみにうるさいし(他の部屋も同じらしい)、
出張前に買ったBOSEのQC2がこんなところで役に立つとは、って感じです。


飛行機内におけるQC2の効果は、Beyond Descriptionです。
機内でヘッドフォンを外した瞬間の、あの絶望感。


QC2といえば、昼飯がてらに立ち寄ったアウトレットで299ドルで売ってました。
(その後、BestBuyでも同じ値段でした)
日本で\40,000ちょっと払ったのに比べると、かなり御買い得ですね。
買い足そうか、真剣に悩んでしまいました。


ていうか、レンタカーって、国際免許無しでも借りれるんですね。
(まぁ、わたしは日本の免許すら持ってませんが)


ホテルと空港とを往復してるバスの運転手が暇そうだったので、
レンタカー屋まで連れてってよ、ってお願いしたら、即答で無理!と言われましたが、
チップはずむからさぁ、って言ったら即答でOK!だそうです。
日本もこうだったらいいのになぁ。


短い滞在でしたが、アメリカという国とか文化とか人柄とか、
匂い程度は嗅ぐことが出来たかなぁ、という感じです。
社会システムとして、良く出来てるなぁ、とも思うし、この程度だよなぁ、とも思うし。
まぁ現時点では自分は日本人でしかない、ということを痛感することくらいは出来たので、
それは大きな収穫ですね。今更?