タイに来てます。

今回、色々と協力してくれる会社のオフィスに到着すると、
とりあえず受付で日本語が通じない。


日本の某大手キャリアの現地法人だからって油断してました。
つたない英語で要件を伝えると、たいそう立派な会議室をあてがわれる。
待つこと数分。会いたかった社長さんにやっと会えました。
って、先週の金曜に初めてコンタクトしたばかりなんですけどね。


現地でサポートして頂ける方を御紹介いただくも、バリバリのタイ人。
日本語からタイ語への通訳を期待してましたが、その夢は早くも崩れ去る。
しょうがないので英語で頑張る。


社長は今夜から日本へ出張とのことで、
いらっしゃるうちに色々と御願いしてしまう。


社用車は出張中あいてるので、ドライバー含め御自由にどうぞ、
という有り難いお言葉。お土産効果?
ほんとにありがとうございます!


午後、会議室かりっぱなしで色々と作業。
サポートしてくれるタイ人の方も、とっても親切です。かつ優秀。
日本語が通じれば、もっと感謝の気持ちを伝えられるのになぁ、
という観点から英語力の無さを後悔。


しばらくはオフィスの席をひとつ貸してくれるそうです。
とりあえずインターネットにつなげる環境が確保できて何より。
お茶だしとかも完璧だし、邪魔者も来ないし、いつものオフィスより快適。


今日はどこに泊まるの?
って聞かれて、実は宿無しなんすよ、、、
と泣きついたところ、オフィス横の五つ星なホテル(Dusit Thani)を
Corporate Discountで取ってくれました。SuperiorRoom。
正確には、そこのホテルのオフィスエリアに事務所がある感じ。
建物は古めかしいけど、ホスピタリティ満載。
http://www.dusit.com/hotel/dtb/index.html


2時間の時差にとまどいつつ、本日の作業完了。
晩御飯は西友の地下みたいなとこのフードコート。
さすがに外人はひとりもいないですね。グリーンカレーは25バーツ。
今まで食したグリーンカレーの中ではダントツに美味い。
ちなみに、1バーツ=3円ぐらいで考えてます。
多分にアバウトすぎる計算でしょうけど。