THEが付くんだ、すごいね。

26日は大阪出張でした。
前に来たのは2月ぐらいなので、割と久しぶり。


今日の仕事はセミナーでの講師なので、遊びみたいなもんですね。
昼ぐらいに着陸して、たこ焼+ビールで乾杯。かなりのんびり。(*1)


酒臭いのは流石にまずいですか、ということで、
THE RITZ-CARLTONでお茶しながらネタ合わせとかして、ようやく会場入り。


1時間ほどゆっくり喋らせて頂いて、喋るほうは満足。
アンケート結果を見たら、御客様にも満足頂けた様で。
まぁ、無料で話せる範囲を超えてますから、当然です。


せっかく来たので一応、お得意様に御挨拶。
待ってましたとばかりに呑みに連れて行かれ、
密かに期待していた青瑚君との顔合わせは流れました。無念。


解放されたところで、今さら帰るつもりも無く、
その辺でダラダラと飲み続ける。河津へ行くといつも飲み過ぎます。


深夜バスを見送ったあと、割と広めなのに何故か若女将と
バイトの女の子1人だけなんて感じの店に転がり込んで延長戦。
「実は写真家なんですよ」とか、いつもの有り得ない嘘を肴に。


とはいえ、翌日の9:30に聖路加で喋る予定だったりしていたため、
2時ぐらいには御開き。神座でしめるのは大阪出張の御約束になりつつありますな。


順番が逆ですが、行きの飛行機。
今回は、ちゃんと座席指定をしたので、スチュワーデスさんの目の前の席でした。


山田優さんばりの美しさにクラクラしてしまい、あんまりちゃんと喋れませんでした。
とりあえず私の第一声は「なんでそんなに白い歯なんですか?」でした。間抜けすぎ。
そういえば、お昼の宴会場と化したたこ焼屋には、山田優さんのサインが飾られてました。
そんな偶然ぐらいしか、私の恋心をクスグルモノはないのですね。切ない日々よ。




*1:
以下、普通に昼間から飲んでることについての注釈。
今回御同行頂いた先輩は、大阪で仕事的には何もすることなく。前回同様。
出張費もったいないよ、と思いつつ、まぁ御目付け役らしいです。
(御目付け役が一緒に昼間から飲んでるのはどうかと思うわけですが)
いつも面倒を押し付けちゃってる気がして、毎度もうしわけないですなぁ、
という背景があった故の私なりの先輩への接待です。
別に私がどうしても昼から呑みたかったとか、そういうわけではないです。
って書いとかないと、ただのアル中じゃんっていつもどおりのことを言われそうなので。まぁ、言い訳ともいいます。


(注釈のほうが長い文章ってありますけど、そういうのを注釈とばしながらスラスラ読めたりすると、
本文を読んでいただく際の前提情報の共有が多い目っていうか、
色々とお互いに分かってる上でコミュニケーションしてるよね、っていうのが気持ちよかったりして、
ある意味スキだったりキライだったりするんですが)この先輩は面白いのですよ。


以前には飲み会で暴れすぎてお店のガラスを弁償させられてみたり、
いなくなったと思ったら、トイレで倒れてるのはいいんだけど、
なぜかパンツを膝まで下ろした状態だったり、人のライターを必ず分解するクセがあったり、
密かに水曜どうでしょうファンでDVDは全部もってるよってな人だったり、
河津(ってお店が梅田にあるんですが)の名刺を全部(100枚くらい)もらってきちゃって、
次の日にそれを覚えてなくて会社で意味も無く配ってみたりする人だったり、
お店のマヨネーズ(どこから見つけてきたのか未開封)を私のカバンに忍ばせてみたり、
でもまぁ、普段は割とクールなイメージで通してる、そんな人です。そしてサーファー。


というわけで、出張の御供には最適な方です。まぁ、ちょっと口は軽めだけどね。
あと、絵文字の無い(携帯の)メールは、それはメールじゃないとか怒るけどね。


ていうか、前からだけどタイトル分かりにくめですな。