お分かり頂けてますでしょうか?

今日は某自動車メーカーの役員様Call。
身分不相応なTopCallは何故か昔から多いです。


御客様Callに先立ち充分な準備を行わないことは、
あたかも失敗するための準備をしているようなものです。


なんてことを研修の先生がこの前仰っていました。
明らかにI●Mの出世コースから落ちぶれたっぽい(!)貴方に言われて、
その時は妙に納得しましたが、たぶん嘘ですね。


充分な準備をしなくても、それなりに乗りきれるスキルを
身に付けるほうが大事だと思うわけですよ。でないと追いつけない。
チンタラ準備してられるような時代ではないな、と強く感じます。
(まぁ、所属する組織の特性に依存する部分もあると思いますが)


いつでもどこでも誰にでも、それなりの話ができないと。
そのための弛まぬ努力が目指すところ、
それは、都度の準備という概念ではしっくり来ないわけで。。。


あ、念のため。
「経験」に縛られちゃうのは好きじゃないです。
そういう人を見ると悲しくなったりします、たまに。


なんかありきたりな話になってきたので終わり。


要するに、よりスマートかつチャーミングに行こうよ、ということです。
チャーミングは大事ですよ。


というわけで、もっとちゃんと準備しないと駄目だぞ、
という指導を私に施すのは止めてください。
そんなことは充分に分かっております。
準備が出来ていないのは貴方が邪魔をするからです。