2015年から2016年へ。

せっかく暖かいところへ引っ越したのに、年末年始は寒い関東へ帰省しないといけないなんて皮肉なものです。

 

子どもたちは出張のついでに先に帰省させて、12/28の夜の便で那覇から成田へ。奥様実家のあるお花茶屋駅に着いたのは23:35ぐらいだったかな。ビールなど頂きながら久々に会う子供たち(まだ起きてた!)と遊んで早々と就寝。

https://www.instagram.com/p/_126-blrKK/

無事に奥様実家到着。鴨?アヒル?の腸の麻辣炒め的なものが美味すぎて悶絶。

 

翌12/29は、奥様方は丸の内のタイ料理を食べにいってしまい、子供たち+従妹の女の子を引き連れて近所の公園を渡り歩く感じの子守Day。講演で遊ばせている間に、ひそかに駄菓子でビールなど。夕方に日本橋でみんなと合流した、晩御飯は小籠包など。

https://www.instagram.com/p/_3L2upFrAh/

子守りがてら。

 

12/30は、亀戸の豆腐花など久しぶりに堪能しつつ、夕方から私だけ外出。急遽開催することになった千葉ニュータウンでの忘年会へ。はやめについたのでスーパー銭湯を楽しみつつ、本屋さんでWiredなど買ってビール片手にひとりでゼロ次会。

https://www.instagram.com/p/_6MVGvlrFq/

少しは日が長くなりつつあるような。

https://www.instagram.com/p/_6O3gsFrIe/

これから突発的な忘年会、その前にひとっ風呂。感覚的な部分では未来という言葉から連想する何かを既に追い越した感じがあるのですが、それでも私たちはやはり未来へと向かうのでしょうか。あ、私はとりあえず忘年会へ向かわなければ。

 

小中学校の同級生5人ぐらいが集まって、かざらぬ店で取り止めのない話を延々と。どれだけ時間があっても足りないぐらい。その後、七次台の懐かしい街並みなどうろついたり、都内へ戻るメンバーと京成高砂で軽く2次会したり。奥様実家へ戻ったのは0:30ごろでしたでしょうか。

 

12/31は、前日から体調崩してる奥様と次男を残し、長男と二人でうちの実家へ移動。お花茶屋から東松戸経由で南流山へ。夕方に到着して、つまらないテレビを見てたら弟が帰省してきたり、みんなでスーパー銭湯へ行ったり。まぁ、ありきたりな過ごし方。年明けを待たずに布団に入る。

 

1/1の朝。変な音で目が覚めたと思ったら、何ぜか朝から包丁を研いでいる父親。わたしはさっと着替えて走りに出かけました。

 

 

帰り道で新聞かってくるのも年明けのルーチンになってます。

https://www.instagram.com/p/_-tjs8lrFm/

毎年恒例、元旦だけ購入する日経新聞。

 

のんびりおせちを頂いたあとは、長男と妖怪ウォッチの映画を見に隣の駅(流山おおたかの森)へ。といっても、家の前から出てるバスで5分程度なんで寒いけどラクチン。ショッピングモールは元旦おやすみでしたが、映画館は元旦早々なかなかの込み具合。ファーストディとかで割安なせいもあったのでしょうか。子ども用映画に大人料金はらうのって、どうにも納得いかないんですよね。とか言いながら、妖怪ウォッチは大人も楽しめちゃう名作でした。

https://www.instagram.com/p/__Bgm9FrDI/

賑わってました。

 

そのあと長男と近所に買い物に出かけたり。夜もスーパー銭湯いってから眺めの晩酌など。今年も天気の良さが際立つ2016年の元旦でした。

https://www.instagram.com/p/__ShnRFrAz/

今年も晴天、元旦は特異日なんですかね。

 

1/2は、奥様方一族大集合の会@蘇我へ。にぎやかな会食を終えて奥様と次男も合流して実家へ。翌日あさ早いので、早々と就寝。奥様の体調は相変わらずいまいち。

 

1/3、羽田を9:10AM発のANA那覇へ。普段LCCしか乗らないので、足元の間隔とか余裕あるなぁとか思いつつ、何しろ旅客数が多いので乗るのも降りるのも時間かかるなぁ、という印象も。

 

正午過ぎに無事那覇到着、タクシーで自宅へ向かうと途中渋滞などもあり前回より高めの4,000円程度。自宅に着くと、すっかり体調が回復していることに気が付いた奥様。もう内地には住めないカラダになってしまったんですかね(笑