本番のタイムシミュレーションしてみる(あと28日)

あっという間に残り28日、いつもの周回コースに飽きを感じながら毎日少しずつ距離を伸ばしている。一方、スピードはあげない。上げる余裕はないわけではないんですけどね。

 

 

走り終わっても激しく汗をかく感じにはならないし、息もあがっていない。まだ走れそうな余力を残して終了してるものの、体重が減るまではこれでいいと思う。このタイミングで膝や腰を痛めたらシャレになりませんからね。

 

本番でも、1kmを7分ぐらいのゆっくりとしたペースで走れば良いと思ってますが、関門にひっかからないためのタイムシミュレーションしないとな。

 

まず、9:00スタートになってるけどどうせ今回も後ろの方に並ばされるので実際にスタートラインを越えるのは9:30ぐらいになることを織り込んでおかないといけない。

 

そして最初の関門は中間地点の平和祈年公園、スタートから21.3kmを12:15までに通過しないといけない。

 

仮に1kmを7分のペースで走ったとすると、20km地点を通過するのは9:30から2時間20分後の11:50。中間地点の21.3kmは12:00頃に通過予定。これならまぁ、ギリギリだけど12:15には何とか間に合う感じ?

 

次の関門は34km地点、ここを14:10までに通過しないといけない。21.3km地点からの距離は12.7km、所要時間は90分程度だとすると通過予定時刻は13:30。おぉ、これなら余裕。

 

最後の関門は42.195kmのゴール地点、ここを15:15だけど、残り8.195kmは60分かからないはずなので、到着予定時刻は14:30ぐらい?

 

これなら制限時間まで45分を残して見事に完走。タイムは5時間程度。完璧、、、いや合ってるかな、算数苦手なもんで(笑

 

ちなみに、1kmを7分=時速8.57km。

 

1kmごとの通過予定時刻を用意しておいて、本番中に確認できるようにしたほうが良さそうですね。

 

あ、今朝の体重は71.7kg。