さらば音楽教室

今朝も5時過ぎに起こされる。日が長くなるにつれて早起きになる子どもたち、毎年恒例ですね。

よく見ると五月人形に色々飾られているw

珍しく外に出そびれて、家の中で昼過ぎまで遊び続ける。夕方には長男最後のヤマハ音楽教室。本当は来週が今期最後の終了なんですが、来週は参加できないので。

来期の継続をしなかったのは、土曜の16時からという間の悪さもさることながら、クラスあたりの人数多かったり、一年やってみて成果が感じられなかったりとか。まぁ、値段相応ですかね。

楽器をひくでもなく歌うというほど歌うこともなく、なんとなく音楽に合わせて体を動かすぐらいで。それが基本なので大事ですと言われても何だか。

あと微妙だったのが、父親の居心地の悪さ。この年齢のクラスだと親も参加しないといけないのですが、ほかの家はみんなお母さん同伴なのに対して我が家だけ父親のみ同伴という日が多く。みんなで手を繋いで踊るときとか、父親ひとりだとさすがに居心地イマイチなんですよね。

そんなこんなで最後の音楽教室を終えて長男との帰り道、いつもの星川の焼鳥屋さんじゃなくて、この日は和田町のそれへ。立ち飲みスタイルのカウンターだと長男が届かないのでひとつ椅子を出してもらって。最近はつくね以外も食べられるようになってきました。