W3-810、20日ほど使ってみて。

使い始めてからしばらくたったW3-810、いつも持ち歩くわけではないので稼働率が高いとは言えない状況の中、随所で役に立ち、その存在感をアピールしまくってくれてます。

 

あらためて使ってみた印象。

・電池の持ちが異常によい。いまのところ充電器を一緒に持ち歩く必要が一切ない。

・Web、メール、簡単なOfficeドキュメントであれば、パフォーマンスは問題なし。

Windows8の特徴でしょうけど、電源ONの時の起動の速さ、サスペンドからの復旧の速さが、iPadとかAndorodタブレットレベル。もはや私の知っているWindowsではない。

・タッチパネルは、やはりストレスを感じるレベル。マシにはなってるが、我慢しないといけないレベル。逆に言えば、外付でキーボードやマウスを用意すると作業性は一気に向上する。

・液晶の品質は想像以上に悪い。画質とかじゃなく、単純に見てて目が疲れる。細かい文字とかとくに。ここだけバランスが崩れてて、何とも勿体ない。

 

買うのを迷っている人(かつての自分とか)へのアドバイスとしては、WebブラウズとかSNSぐらいにしか使わないのであれば、W3-810よりNexus7(2013)のほうが遥かに良いと思います。

 

NFCの外付けリーダーを難なく接続できたり、何となく机の上に並べ感じが素敵だったりとか、まぁそういう楽しさはあるんですけどねー。

f:id:airpro:20131029000128j:plain

 

あと単体で持ち歩けば荷物すくなくなると思ってる方、ACアダプタは小さくていいけど、少なくとも外付けキーボードは必携なので要注意。

 

極論的には、

・MS-Officeの編集作業(見るだけだったらいらない)をする必要がある

・Windows系アプリのデモを頻繁に行う必要がある

とかでなければ、W3-810は(気になったとしても)スルーで良いかと。

 

薄さ、軽さ、液晶の品質、タッチパネルの精度、コスト、すべてにおいてNexus7優勢なんじゃないでしょうか。何よりNFCついてますからね(関係ない)。

 

で、私の場合は今はいってるプロジェクトが残念ながらMS-Officeどっぷりなもんで、W3-810君が大活躍みたいな感じです、不本意ながら。