BRUTUS (ブルータス) 2011年 3/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2011年 3/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2011年 3/15号 [雑誌]


大変すばらしい特集でした。読むべき本のリストが大量に増えてしまいましたが、旅について考えるなんてことは一生を通して行うほうが自然だろうし、人生こそ旅そのものだし。旅について考えると言うことは人生について考えることなのでしょう。


もうちょっと真剣に旅をしてくればよかった。つかの間の楽しさを最小限の手間で実現する方向が多かったような気がする。それはそれで大変な価値がありましたけどね。今からでも遅くない、いわゆるトラディショナルな旅行の楽しみ方について、もう少し考えてみよう。


一番印象に残ったのは、「ホテル・エベレスト・ビュー」を目指す旅。エベレストに登るってのは色んな意味でコストがかかりすぎるけど、近くに見に行くだけだって相当なインパクトのはず。だって、新幹線のるたびに、あるいは街中から遠目に富士山が見えるだけで喜んでしまいますからね。これは必ずやろう。


あと、旅行本っていうのは本当に大量にあるんですね。ほとんどが未読なので、これから超楽しみ。今まで何してたんだろうというのは置いといて、とりあえずAmazonでまとめて発注しよう。


メモ:

  • P.22 遠くへ行き過ぎた者だけが、自分がどこまで行けるのかを知ることができる。by T.S.エリオット"On Poetry and Poets"


  • P.31 「東方への旅」を締めくくるのはアテネだ。が、あまりに思い入れが強かったためか、彼は一番の目的であるパルテノン神殿にすぐに行くことをためらっている。


  • P.49 あらゆるものをしっかりと見るのは間違いだと私は真剣に思っている。それは消耗でしかない。ものごとは選ばれるべきなのだ。ほんの少しだけ摂取され、あとは残される。byチャールズ・ブコウスキー