弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方


今となっては似たような本が大量生産されてるので目新しさはなかったけど、同じことであっても誰が言うかによって伝わり方は変わってくる訳で、そういう意味ではやはり必読なんでしょうね。


もろもろバランスシートで説明するのは局所的な分析の掘り下げには向いてるけど、言われるように読み方次第になってしまうので、やっぱり全体としてどこへ向かうのか、ビジョン的な話との関連付けは難しくなるあたりが難しい。


というか、本書のメッセージは結局なんだったのか、って感じになっちゃうのよね。


以下、めも。

  • ワーキングプア問題の本質は、もらえる給料が少ないということではないんです。多くの貴重な時間が奪われているということなんですよ。
    • !!プアのレベルは様々でしょうけど、時間が足りなくてやりたことができないという感覚があるのであれば、それはプアな症状ですよね。ワーキングプア、自分もそうだったんだ!


  • 残業が多く、学ぶべき人がいない会社なら辞めろ
    • 修行は大事だし誰からでも学ぶ姿勢も大事だけど、一方でこういうクールな観点も持ち合わせてないと厳しい世の中で10年後が見えてこないのは確かだ。。。


  • 社会全体の知的レベルを一番節約できるのは階級社会なのですが、僕たちはすでに階級社会を否定し、もはや元には戻せません。中略。僕たちは、バカであり続けることを許されなくなってきたのです。
    • 自分は確実に階級社会の下の方にいると思うんだけど、のほほんと生きることを許されなくなったのは面倒とも言えるが目覚めのチャンスという意味合いの方が大きい訳だ。


  • 老人は根本的に消費力が低いんです。中略。一番財産を持っているのは70代の人たちで、引退したての60代ではありません。彼らはどっさりストックを残したまま死に、そのストックが別の老人に相続されてしまう。
    • 薄々気付いてはいたが、やっぱりそうなんですよね。若い人に財産が回ってこないどころか、働き口すら無くなってる現実。自分に何が出来るだろう。。。


  • 恨みを忘れると、心の負債が減り、利益を生み出せる



ToDo:

  • 著者の他の著作を一通り読んでみる。