顔画像から性別及び年齢層を自動的に識別したい

ゴミを捨てに行くイメージとともに目をさまし、外へ出てみるとしっかり寒い。お向かいの小学校が早朝から賑わってるなぁ、と思えば雨天で延期になってた運動会が今日開催なんですね。中学校のとき、なぜか嵐の中の運動会になって異様に盛り上がったことを思い出した。あれは最高だったなぁ。


最寄り駅近くの保育園に向かうも、予約してたイベントはインフルエンザで中止になったそうな。とりあえず見学だけさせて頂く。なんか自分が行ってたのに比べると、ずいぶん小規模。自分が大きくなっただけ、みたいなオチだといいんですが、なにはともあれ待機児童の多さですよ。悩んでもしょうがないので、やれることだけはやっておこう。


終了後、カルディ目指して赤レンガ倉庫へ。朝っぱらから何やらイベントで騒がしい。とっとと買い物片付けてお茶しばいたりしつつ先日同様、横浜駅あたりまで散歩。気持ちいいのです。途中、TSUTAYAで「やる気のスイッチ、実践セミナー」ってのを発見。おかげさまでいつだってやる気に満ちあふれておりますが、CDとDVDに釣られて購入、山崎拓巳さんの声が気に入ってんですよー。視聴が楽しみ。


遅めのお昼ご飯は奥様リクエストによりビブレ地下のフードコートで桂花ラーメン。若い女の子、多すぎ(嬉)


通り過ぎる人たちの顔を見ながら、顔から性別や年齢層を見分けるロジックを考えてたんだけど、これをシステムで自動的に、となると相当難しそう。金はらえばそういう技術を買えるのは分かるんだけど、ちょとDIY的にやりたいプロジェクトなので思案中。週末の課題ですな。逆に言うと、人間の識別能力ってのは凄まじいなぁ。


息子さんは順調に育ってます。まだ3ヶ月なので動き回ったりはしませんが、表情とか発声でリアクションとれるようになってるのが分かる。対象物を認識し、そこに手を伸ばしたりなんてことも出来るようになってきましたが、これにしても人間ってのはすごいもんですねー。