樋口廣太郎

(いつの頃か覚えてないけど)初めて飲んだビールはスーパードライだったと思います。で、しばらくスーパードライを飲み続け、ハタチになる少し手前ぐらいでしょうか、なんとなく一番搾りに乗り換えました。

  • 初めて日本に来た宣教師の誓いを知って感動した。「七つの教会を建て、速やかに日本人司祭に譲り、いささかも痕跡を残さないことをもって我々の使命とする」渋い!!!
  • 「水は方円の器に従い、人は善悪のともによる」by祖母
  • 「おいあくま」=「おこるな、いばるな、あせるな、くじけるな、まけるな」by堀田頭取。
  • 「会社のためにこんなに頑張ったのに」という考えは自分自身に対する甘えだ。
  • チャンスは貯金できない。思い立ったが吉日。
  • かねがね私は、声が大きくて、ニコニコと明るく元気で、チョッピリ知性があれば、大概のことはうまくいくと言ってきた。これからも言い続けると思う。
  • 名優チャップリンは、晩年に「あなたの傑作は」と聞かれ「次の作品です」と答えた。



樋口さんは勿論、昨日の椎名さんもそうなんですが、戦争を経験しているってのは大きいんでしょうね。最近の経済情勢とか世の中の行く末が心配な人も多いみたいですけど、物心ついている段階で自国が戦争中なんて状況に比べれば、まぁ何てことないですよね。