今さら万歩計を買う理由。

三連休の初日、特に何をするでもなく東京駅から歩いて帰ってきました。買う予定の無かった本で鞄はパンパンでしたが、それでもわざわざ歩いて帰ってきたのは新たに「万歩計」を買ったから。万歩計単体ではなく、任天堂DSのSWに付属してくる万歩計ですね。

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)


T澤さんからDSで面白そうな仕組みを実装したのが出まっせ、という情報を頂きましたもので、本日の発売に先立ち昨日Amazonで予約いれときました。
詳しい機能はそっち系をご覧頂くとして、ざっくりとは

  • デジタル万歩計
  • 歩数実績と発生時刻とを日も付けてロギング
  • ボタンひとつでDSにデータアップロード
  • 単純に一日あたりの歩数実績合計を時系列表示するだけでなく、時間帯とのクロス集計が可能
  • 何曜日の何時に何歩ぐらいまで見えると、自分の生活に潜んでる別のことが見えるかも

という感じでしょうか。
実績データが溜まってない時点では、その全てを評価することは出来ないわけですが、なにしろ今さら万歩計を買わせるところが素晴らしい。万歩計にいくら工夫したって限界があるわけで、DSと組み合わせて新しい視点を提供するあたり、もう最高です。示唆的なことこの上なし。そう、万歩計を売りたいわけじゃないんですよ。