「帰る」ではなく「移動」でありたい。

今夜のフライトは現地時刻で22:55。
じゃぁ、それまで観光でもしますか。
と思ったりもしたのですが、結局現地オフィスで夜まで仕事。


途中、あっけなく滞在延長になりそうなシーンもありましたが、
家に帰って魚にエサをあげないといけないので、と切り抜けました(嘘


お世話になった皆様に御礼を申し上げてオフィスを出たのは20時過ぎ。
どうしても最後にグリーンカレーが食べたくなって、ちょっとだけ寄り道。


その後、空港へ向かうためにタクシーを捕まえると、
運転手は車を走らせてから「いくら払う?」とか仰る。
「メーターは倒さないけどいいか?」って、尋常じゃないですな。


もう交渉ごとにも嫌気がさしてきてましたたので、
相手がビックリするぐらい高い金額を提示してみました。
ていうか、バーツ持って帰ってもしょうがないし。
そしたら、その半額でいいよ、って言ってくれました。
結果、相場の1.5倍くらいで収まりました。
根はいい奴らなんですよ、たぶん。


ちなみにタイでは、タクシーを捕まえるときに手を上にあげて合図する、
というスタイルをとりません。
なぜか、手を下斜め45度にかざして合図します。


一説によるとタクシーを動物(=人間以下)として認識しているから、
という噂を聞きました。本当でしょうか。


どう考えても下に手をかざすのは運転手にとって分かりにくいよなぁ、
とか思ってたら、現地の若い女性がトゥクトゥクをつかまえるのに、
下のほうにかざした手をパタパタと動かしてました。やばい。かわいい。


予想通りの交通渋滞で到着予定時刻から大幅に遅れたため、
空港内のマッサージを受けたかったけど時間切れ。


ちょっとお土産を買い足したりして、飛行機に乗り込む。
SQって、言うほどサービスよくないのでは、と強く思いました。
成田に着くのは6:00AMぐらい。日本は寒いんだろうなぁ。。。


さて、初めての海外出張も無事に終了です。
ビジネス的な成果は、おかげさまで予定通り。
で、もう1つのテーマとして、
異文化圏における居住可能性の検討というのがありました。


食事や宗教や商習慣などの文化的な側面においては、問題なし。
(1週間程度の経験で何が分かるか、というのは置いておいて)
ビジネスのオポチュニティとしても、まぁ食ってはいける程度の目処は何とか。


じゃぁ、早々と移住しちゃいましょうか???


となると、移住先での問題はともかく、
移住元(日本)におけるしがらみが対処すべき課題として浮上してまいります。
それら全てをクリアにするだけの、海外移住に対するモチベーションの欠如、
みたいのが認知されるという意味で、まぁ時期尚早なのでしょうね。


まぁ基本的なスタンスとしては旅人でありたいので、
やっぱり行ったり来たりってのがいいのかなぁ。どうせ隣の芝生ですからね。