タイ料理にも飽きてきた。

こっちでの仕事が一段落ついたのと、本日は日本が祝日というのにかこつけて、
午前中だけでオフィスを後にする。ホテルで着替えて、軽く観光系。
とはいえ、別に寺が見たいわけでも象に乗りたいわけでもないので、
ただ街をブラブラするだけ。


地下鉄にのって、チャオプラヤ川を船で移動する。
川沿いに高めのホテルとかあったりして、割と開発が進んでるのですが、
個人的には多摩川の下流(ちょうど川崎あたり)程度の川にしか見えず。
多摩川の河川敷なんて、秋刀魚BBQするぐらいしか思いつかないわけで、
なんか違和感がある。こんな川を一望できるホテルなんて嬉しいか?
川沿いで高いディナーなんてもってのほか。


はじめてタイ語でオーダーしてみたり
(正確には英語が全く通じない屋台で飯くってるだけ)、
カオサンあたりは不良外国人(白人系)の溜まり場でしかないよなぁ、と思ったり、
スーパーでタイのインスタントヌードルを買い込んだり(自分への土産)。


ちなみに、タイのインスタントヌードルは現地で買うと4〜5バーツぐらいです。
つまり15円しないくらい(実際には、まとめ買いしてるのでもっと安い)。
最近は日本でも同じ銘柄が売られてたりしますが、安くなってて50円とか。
そういうシンプルな商売って、いいなぁ。


すごく裏通りのほうを歩いてたら、町工場みたいのがたくさんあって、
立ち止まって覗き込んだりしてたけど無視されまくりでした。
彼らが非常に忙しそうにしてるのは何か滑稽(←失礼)な気がした。


そういえば、到着初日。
オフィスでいきなり皆が立ち上がって何かと思ったら、
今月の御誕生日会的なイベントでした。


今月誕生日だった人の名前を発表して、その人たちは前へ出て祝福を受け、
みんなでHappyBirthdayとか歌って、ロウソクの火を吹き消して、
で、みんなでケーキ食べながら、しばし談笑。そういうのがいいです。


というか、全般的にオフィスは御喋りで溢れてる感じ。
仕事の会話と私語とは、7対3ぐらいで私語のような気がします。
ちゃんと仕事してるのかは知らんけど、嫌いじゃない雰囲気です。


さぁ、帰りのフライトのリコンファームも済ませたので、
いよいよ明日の夜の便で帰国です。(到着は土曜の早朝。。。)


写真は、いつもどおり性能の悪い携帯のカメラで撮りまくってますが、
携帯からPCにデータを移す術(Bluetoothアダプタ)を忘れてきたので、
日本に帰ってからまとめてアップロード予定です。
携帯から直接アップロードすると、とーっても高いので。
(年末年始の中国行きで経験済み)