予想以上の成果。

7:45AM、予定通り訪問先の政府機関に到着。
10分弱の最終確認後、いざ乗り込んでみるとオフィスは真っ暗。
やられたか!?と思いましたが、数分後、無事にいらっしゃいました。


幸い、訪問先の方も多少は英語が出来るようで、
基本は英語でのプレゼンテーション。
こみいった話は通訳の方を入れてタイ語で、という形に。


あまり役人らしくない、とてもフレンドリーな方で何よりでした。
すっごく良い笑顔してたのが印象的。
申請書類も即日で受理して頂けるとのことで予想以上の成果。
ていうか、そもそも申請のスキームが無いのに受理できるのか(笑
タイ語に翻訳してもらっておいてよかったー。
いつ許可が出るかはコミットされませんでしたが、それは想定の範囲内。
来週の会議で審議されるであろうことは下調べ済みなので、
それにのせてもらうために欠けている情報があれば御知らせ頂きたい旨を
伝えて終了。


ちなみに、ホテルから訪問先まで、行きは15分くらいでついたのに、
帰りは1時間くらいかかりました。たしかに交通渋滞は深刻みたい。
帰りは景色を楽しみながら、社用車でのんびりと。
運転手の方が英語できなかったので、社内は無言でしたけど。


だいぶ見通しが明るくなってきましたが、まだ勝負はこれからですね。
とりあえず日本に電話で連絡を入れて、オフィスに戻ってから
タイ人同士での会話も含め、メールで報告&今後の動き方について打合せ。


現地での支援体制も整備できたので、週末には日本に帰れそうです。
結局、目論見どうりのスケジュールで収まったので、OPENのチケットに
しなくてもよかったなぁ、と今さら後悔。
まぁ、こんなにうまく話が進むのは奇跡的なので、しょうがない。


海外出張してれば日本での仕事はしなくても良いかというと、
そういうわけにも行かず、翌週の予定がガンガン埋まっていく。
これさえなければ、せっかく来たのだから溜まりに溜まった有給を
ガッツリ消化してから帰りたいのですけど。。。