サッカー観戦バイブル~進化する現代サッカーがわかる

■いつどんな風に読んだか 西原町立図書館で借りてきて、年末年始の香港旅行の最中に楽しみました。 ■内容に関するコメント サッカーは見るのよりやるのが好きだったんですが、それを言い訳に自分が今までどれだけサッカーを学習してこなかったのか、痛いほど…

「言語技術が日本のサッカーを変える」

■いつどんな風に読んだか 西原町立図書館で借りてきて、年末年始の香港旅行の最中に楽しみました。 ■内容に関するコメント 田嶋幸三さんに関しては、プレイヤーとしても指導者としても協会関係者としても、いずれにおいても名前ぐらいしか聞いたことないぐら…

グアルディオラ・メソッド

■いつどんな風に読んだか 西原町立図書館で借りてきて、古い友人を待つ間にちゅらさんビーチでさくっと読み。 ■内容に関するコメント グアルディオラさんを認知したのはamazonのあれ見てからなんですよね、あれの印象が格好良すぎて、ちょっとこの本だと地味…

高校サッカー 心を揺さぶる11の物語

■いつどんな風に読んだか 西原町立図書館で借りてきて。寝る前にサクッと。 ちなみに、この日はシネマライカムでジョーカーを見てきた。関係ないけど。 ■内容メモ 単なるお涙頂戴系の短編集に見えてしまうのは、ジョーカーのせいか。 最初の1話ぐらいしか心…

サッカーおくのほそ道

■いつどんな風に読んだか 西原町立図書館で借りてきて、自宅で風呂はいりながらビール飲みながら。 ■内容に関するコメント Jリーグは鹿島アントラーズ以外驚くほど興味なかったんですが、DAZNつかうようになってから海外サッカーとか、逆に沖縄のチーム(FC…

2019 EVA AIR HALF MARATHONおよび付随する家族旅行

2019年10月に参加した「2019 EVA AIR HALF MARATHON」および付随する家族旅行に関する雑多なメモ。 ■初日の流れ ・0820のフライト、那覇to桃園@peach。・子連れなので早めの0630過ぎには出発、車で。・空港には0700ぐらいに到着、奥様がお土産を仕込んでる…

アタマとカラダでわかるデザイン

■いつどんな風に読んだか 西原町立図書館で借りてきて、ホテルでまとめ読み。 @リブマックス アムス・カンナリゾートヴィラ ■内容に関するコメント 解説よまなくても(というかそもそも解説が無い)すっきり分かる見事な構成。さすがに良く作り込まれてるな…

新しい日米外交を切り拓く 沖縄・安保・原発・TPP、多様な声をワシントンへ

新しい日米外交を切り拓く 沖縄・安保・原発・TPP、多様な声をワシントンへ 作者: 猿田佐世 出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ 発売日: 2016/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ■いつどんな風に読んだか 西原町立図書館で借り…

高校サッカーボーイズ U-18

高校サッカーボーイズ U-18 作者: はらだみずき 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ■いつどこで読んだか 2019年8月、子どもたちが帰省中で静まり返った自宅にて。西原町立図書館で借りてきました。…

1440分の使い方。

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 作者: ケビン・クルーズ 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2017/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ■いつどこでよんだか。 2019/1/1、バンコクにて。 ■引用ひとつ…

Blogリハビリ用のエントリ。

先月、関西出張の際に半日ほど時間が空いたので(正確には空けたんですが)、かつての学び舎を訪れてみた。正確には分からないけど、20年近くぶりのはず。あのころと変わらず崇高な佇まいに圧倒されながら、ぼんやりと昼下がりのひとときを過ごしましたとさ…

Androidアプリから投稿してみるテスト

このまえ泊まったホテルからの夜景。花粉がひどくて飲みに行く気にもならないという。 お、Instagramからの貼り付けもできるのかー。なかなか便利そう。 100円ショップで見つけたスマホスタンドにAndroid+USB接続のNFCリーダーをセットして簡易的なチェック…

バンコク旅行(2017/4/26 - 5/1)

Peachさんが那覇ーバンコク間の直行便を始めたという話がずっと気になってたのですが、GWどこ行こうかなぁという話の中で石垣かバンコクか迷いながらチケット調べてたら思いのほかバンコク安すぎたので後先考えず予約しました。片道6,000円ちょっと(笑 何こ…

未だに、パーソナルNFCタギングが楽しいなぁ、という話。

昨年12月の話ですが、NFC Tagging Advent Calendar 2015にチャレンジしてみました。 師走の忙しさにかまけて、チャレンジ開始したことすら忘れていた時期も忘れてましたが、皆様のご支援もあり、最終的には何とか帳尻を合わせて無事に完走できました。 *ち…

綺麗な字を書けるようになりたい(と、この歳になって初めて思う)

今週のお題「今年こそは」 なかなか定評あるんですよ、字の汚さには。。。 小学校、中学校ぐらいまでは、先生や親も注意してくれるんですが、もう高校生ぐらいになると誰も何も言ってくれないですよね。 タイミングよく、否、タイミング悪く、大学に入ったと…

首里の定食屋さん、”お食事の店 純”

ふだん、首里城ちかくの事務所で仕事してるのですが、最近高頻度でお昼ご飯を頂いているのが、”御食事の店 純”。 tabelog.com 首里高校の目の前なので、たぶんタイミングによっては高校生で溢れちゃうんだと思いますが、美味しい+ボリューミーな典型的な沖…

モバイルバッテリーを新調、Anker PowerCore 20100

年末に2,999円で購入しました、Anker PowerCore 20100。 これまで使ってたのが5,800mAhだったので約3.5倍な感じ。デモ機ふくめて持ち歩くガジェットは増える一方なので、5,800mAhだと出張の時とか心細いんですよね。その点、20,100mAhの安心感ときたらハンパ…

2015年から2016年へ。

せっかく暖かいところへ引っ越したのに、年末年始は寒い関東へ帰省しないといけないなんて皮肉なものです。 子どもたちは出張のついでに先に帰省させて、12/28の夜の便で那覇から成田へ。奥様実家のあるお花茶屋駅に着いたのは23:35ぐらいだったかな。ビール…

琉球大学付属小学校を受験した時のメモなど。(主に面接のときの話)

せっかく受験可能な学区に住んでいるのだから、ということで琉球大学付属小学校を受験してみました。って、もちろん受験したのは私ではなく長男なのですが。 結果的には、残念ながら抽選に漏れてしまい、言ってた通り記念受験になってしまったわけですが、学…

4日後にフルマラソンとか(笑

というわけで、4日後にNAHAマラソン2015の本番です。それなりに練習した昨年に比べると、どうにも準備不足。 どれぐらい準備不足かというと、試しにNike+のログを引っ張ってくるわけですが、 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 2014/10:4ワークアウト、40…

残波岬ロイヤルホテル、1142号室、2015/11/22-23

そんな近いところにわざわざ泊まりに行かなくても、という気もしつつ、割と隔月ぐらいで家族でホテルに泊まりに行きます。プールとか大浴場とかビュッフェスタイルの朝食とか。のんびりできるし、子どもたちも喜びます。 今回は2015/11/22-23、三連休中日の…

ある日の帰り道、多極的な生活の必然性

3連休明けの火曜日。翌日から東京出張なので何となく落ち着かないまま終日、首里ラボで過ごす。 17時過ぎ、早々と机を片付けて保育園へ。子どもたちをピックアップしてからサンエーに行って明日のお弁当の材料を調達して云々、段取りを考えながら車で移動中…

沖縄へ引っ越しました。

ちょうど1か月前になりますが、2015/3/11をもちまして、我が家は6年弱ほど過ごした横浜を離脱、沖縄県中頭郡西原町へ引っ越しました。 もう何年も沖縄への引っ越し願望を口にしてきた身としては、正直なところ遅きに失した感のほうが強かったりするわけです…

2度目のフルマラソン完走。

ながらく更新するの忘れてましたが、おきなわマラソン2015は無事に完走できました! 12月のNAHAマラソンが終わってから、気温の低下などを理由にほとんど練習できてなかったのでスタート前は完走できるとは思いませんでした。微妙に膝とか痛かったし。おきな…

ようやく始動。(あと47日)

年明け2月の沖縄マラソンまで50日をきって、ようやくトレーニング再開。 明るい時間にのんびり走れる喜び。 Nike+ Runningをつけて9.83 kmランを走り終えました。 http://t.co/BKBkFjFwH8 #nikeplus— Yasuhiro Ohsaka (@ohsaka) 2014, 12月 29 気付けば次の…

振り返りと次回に向けたメモ

気づけば那覇マラソン終了から3週間、2月の沖縄マラソンに向けてようやく始動。 というわけで、前回の振り返りと教訓をメモ。 ■まずはタイム的な振り返り。 計測地点 通過時間 1kmラップ スタート 09:12:43 ー 5km地点 09:47:34 06:58 10km地点 10:23:19 07:…

無事完走!

なんだかんだとバタバタして直前の1週間は全く走れず。でも何とか完走できました! 那覇マラソン2014にチャレンジ中! #touchnow[42.195km通過、無事にゴール! #那覇マラソン #fb]42回目(総タッチ数42)— Yasuhiro Ohsaka (@ohsaka) 2014, 12月 7 30kmぐらい…

あと4日

日曜の夜は走ろうと思って着替えて外に出たら土砂降り。週末日中は育児優先なのでどうしても走れないしなぁ(みたいな言い訳にも嫌気がさしてきましたw)。というわけで久々のジョグ、中4日。 晩酌後のジョグ。 Nike+ Runningをつけて14.02 kmランを走り終…

マラソン本番、何を携行すればよいの?(あと9日)

昨日はトレーニングお休み。晩ご飯にお手製餃子をたらふく食べてしまい、今朝の体重は72.3kg。 マラソンのときに携行するアイテムを確認しておこう。 ーーーーーーーーーーーーーー 1).必携品 a).現金 →沿道の差し入れが充実している那覇マラソンではコンビ…

あと10日

昨日も保土ヶ谷公園4週の10kmコースでしたが、走り終わった後でもだいぶ余裕のある感じ。とかいっていい気になってましたが、冷静に考えるとフルマラソン走ろうとしてるのに練習での最長距離が15km程度ってのは相当心許ない。霧雨の中を走るイメージのはずが…